05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

リベンジ! 〜今度こそ日本一の頂へ〜

山開き前の富士山へ。
前回の富士登山では、強風で日本一の頂きに立つことは出来なかったので
今度こそは!とリベンジ登山に行って来ました。文字色

《Sat, 30th June》
金曜日の夜、24時半過ぎに富士宮登山口駐車場に到着。
登山口に一番近い駐車場はほぼ満車状態。
ヘッドライトを点けて登り始める人の姿もチラホラ。
御来光目的でない私達は 明け方まで車内で仮眠。
朝4時半、メンバー集合。今回のメンバーは・・・。
*Kさん/妙義山縦走でもご一緒した彼。
     今回はヨーロッパ遠征登山を目前に控えた、彼の高度順応登山に便乗させて頂きました。
*ふうちゃん/最近メキメキ走力を上げているトレイルランナー。山女子会メンバー。
*ダンナくん&私

@4:50、富士宮ルート5合目よりスタート。
天気は快晴!正に登山日和で良い一日になりそう♪
八合目から空を見上げると、山頂から昇る龍の様な雲!
なんだか、とっても縁起が良い感じ〜☆
前回登った時は、ハイペースなダンナくんに付いて行こうと頑張った結果
高山病になりかけたので、今回は終始自分のペースで登ることに。
お陰で、気分良く楽しく登ることが出来ました。
常に半合ほど先を行くトレイルランナーの二人を寒い中待たせてしまいましたが。。。^^;
トレイルランナーと言えば、更なる強者が居ました!(↑写真右)
混雑する開山期を前にトレーニングに来た、富士登山競争に出場するランナー達。
他にも、富士山を2往復するおじいちゃんに会ったり・・・
今週3回目、今までに376回登頂したと言うガイドさんとか・・
日本一の山にはヘンタイ・・ではなくて、凄い人が集まるようです(笑)
色んな人に出逢い、素晴らしい景色を眺めながら順調に高度を上げて行きます。
八合目の鳥居を過ぎてちょっと先に進むと、お金が沢山挟まった2本の柱が立っていました。
良く見ると、一円玉が曲がってる。。厳冬期の富士に吹き荒れる強風の仕業でしょうか?
九合目に近づくと、まだ冬化粧を落としきらない富士の姿がありました。
雪の大壁
雪渓を切り開いて出来たブルドーザ道の「雪の大壁」!スゴイ残雪量〜!!
そして、ココから山頂まで雪渓が続いています。
せっかくアイゼンを持って来たので、雪渓を直登することに。
(ステップが切ってあるので、アイゼン無しでも登れますが、下りはちょっと怖いかも。。)
雪渓を登りきり〜鳥居をくぐってGoal!!
@9:30 スタートから約4時間30分で山頂に到着。(山地図コースタイム/5時間10分)
全員無事登頂!浅間神社本宮奥宮鳥居前で記念撮影。
少し休憩をして、日本最高峰の富士山剣ケ峰へ。
前回立つことが出来なかった、その頂きに立つことが出来ました。
山頂は気温は低いものの、殆ど風が無くとっても穏やか。
富士山の女神・木花咲耶姫に歓迎されたようです。
IMG_1854.jpgしばし山頂を堪能し、@10:40下山開始。
下りもトレランチームはあっと言う間に姿が見えなくなり・・・^^;
私とKさんはのんびり下山。
九合五勺目でランチ休憩。
後半は雲の中で眺望は無く、ただひたすら下るのみ。
そして、@13:50無事下山。
開山前日、梅雨の晴れ間の富士登山はとても充実した素敵な山行になりました。
山の神様とご一緒して下さった仲間に感謝。
ありがとうございました♡

カテゴリ: Trekking

tb: 0   cm: 0

« 北アルプス稜線歩き <1日目の記録>  |  山三昧な週末 in 川上村 »

この記事に対するコメント