05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

Solo Trekking

冷え込みの強かった先週土曜日のこと。
ひとりトレッキングへ行ってきました。文字色

何故にひとりかって?
山離婚したからです。
ダンナは・・・? 若さんと楽しそう~にトレランへ。そう、公然たる浮気です(笑)
ハセツネCUPのコースの一部(競技コース30KM地点付近~日出山・・・つるつる温泉)約30KM強を走るんだとさ。
そんなのに付いて行けるわけもなく・・。
なので、一人でお気楽トレッキングへ行くことにしたわけです。

【Sat, 19th Dec】
天気/快晴 気温/2℃
08:40 つるつる温泉駐車場出発 (スタート地点標高約400m)
滝本地区登山道入り口から、日出山山頂経由で御岳山を目指します。
御岳山へは青梅方面から、山頂までケーブルカーでアクセス出来るため、このルートを往復する人は多くないらしい。
しかも、この寒い日に朝から歩いている人は一人もおらず・・・
登山ゲートには「最近、熊の目撃情報が寄せられています。見かけた人は警察へ・・」と真新しい張り紙が。
まだ朝日が当たらない、鬱蒼とした杉林を一人で歩くのは不安になり・・
バックパックに入れてあった熊鈴を取り出し装着。
私の熊鈴、高音で鳴り響きかなりウルサイのですが、私の不安をかき消すのには丁度良いくらいでした(^^;)
今日は一人なので~写真を撮ったり景色を眺めたりしながら、のんびり私のペースで登ります♪
地面は高く伸びた霜で覆われ、歩くとサクサクと心地良い音がしたり・・・
落葉樹の林では、フカフカの落ち葉の上を歩いたり・・・
良く整備されたコースで、とても歩き易い。
ルンルンで歩いていたら、あっという間に日出山山頂(標高902M)に到着。
スタート地点から約1時間で到着。山地図のコースタイムは所要2時間と記載。
御岳山まで片道所要3時間と見込んでいたのに~これだと早く着き過ぎてしまう・・。
なので、日出山山頂で20分近く長めの休憩。
山頂からは、埼玉方面~東京都心~東京湾~房総方面を一望!
ここから見る夜景はとっても綺麗なのだそうな。

10:00 日出山出発
ここから御岳山までは、Up-Downの少ない稜線を歩きます。

10:30 御岳山 御岳神社(標高929M)に到着♪
まだ人出もまばら。ゆっくりとお参りをすることが出来ました。

10:50 予定では、参道でお昼を食べて下山・・だったけど~まだランチには早いし、お腹も空いていない。
では~もう少し歩きましょう!ってことで、“七代の滝”まで足を延ばしてみました。
『関東の奥入瀬』と称される“ロックガーデン”方面へ進み、20分ほどで“天狗岩”に到着。
そこから、急な鉄階段を下って行くと、滝がある様子。
「この急な階段・・登りが大変そう」と思ったけれど、ここまで来たら行くしかない。
で、滝は?・・・落差3m位の細い可憐な?滝でした。
来た道を辿り、神社参道で目を付けてあったお蕎麦屋さんへ。
お目当ての「手打ち蕎麦 くるみ汁」を注文。
コシがあって~美味でございました♪

12:40 御岳山出発
復路は日出山山頂は通らない、トラバースルートで下山。
下りは私もなんちゃってトレラン~で小走りで♪
だって~普通に歩いていると寒いんだもん。
日中の気温は朝から殆ど上がらず6℃。地面の霜は融けぬまま。
おかげで、御岳山⇒つるつる温泉まで、山地図所要1時間55分を1時間で下りちゃいましたv(^^)

13:40 駐車場到着。
着替えて~『ランランクラブ』が帰ってくるまで、車中でシュラフに包まりお昼寝。
帰着時間は3時半~4時位といってたので、2時間近く寝られるぞ♪
と思ってたら~14:30に起こされました。
随分早いお帰りで・・・なぁ~んだか、2人ともとっても楽しそう。
伴走したtoto(ボーダーコリー)まで万遍の笑み。良かったわね~楽しくて。
それにしても、1週間前にフルマラソンを走ったばかりなのに・・よぉ~やるわ・・と感心。
ハセツネ経験者の若さんが上手にリードしてくれた為か、体力的にはまだ余裕とのこと。
トレラン初心者のダンナを連れて行ってくれて、道中で適宜アドバイスをくれる若さんは良い先生。
若さん、ありがとぉ~!!またヨロシクお願いしますね(^^)

帰りはもちろん、「つるつる温泉」へ。
とっても温まる良い温泉でした。

我が家から車で1時間でアクセスできる奥多摩。
トレランの練習にも良いし、私に向いている低山ルートも沢山。
最近嵌っているボルダリングも出来るし・・・
良い遊び場が出来ました♪

PC190009.jpg PC190008_edited-1.jpg PC190014_edited-1.jpg PC190006.jpg PC190047_edited-1.jpg PC190011_edited-1.jpg PC190013.jpg PC190020.jpg PC190021_edited-1.jpg PC190024_edited-1.jpg PC190033_edited-1.jpg PC190026_edited-1.jpg PC190039.jpg PC190041_edited-1.jpg PC190045.jpg PC190046.jpg

カテゴリ: Trekking

tb: 0   cm: 2

« Happy New Year !!  |  フルマラソン デビュー!! »

この記事に対するコメント

明けましておめでとうーございます。
今年の冬も、一緒に遊びましょう!!
楽しみにしておりマス。

ちょび #qKuIJ8qA | URL
2010/01/01 20:36 * 編集 *

ちょびさん

明けましておめでとうございます♪
今年もFieldで遊んで下さいね~!
まずは雪山ですね(^^)
私も楽しみにしておりまするぅ♪