11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

Camp @ Vi-bridge ~山編~

今回のビブリ滞在中のMain Activityは登山。
日曜日、RunRun Club会長の若さんと“甲武信岳・十文字トレイルランニング”に行く予定。
なので、その前に下見&足慣らしを兼ねて甲武信岳登山へ行ってきました。文字色

【Day3 / Fri, 25th Sep】
朝、まだ暗い4時半に起床。
5時にビブリを出発→甲武信岳登山道入り口の毛木平駐車場へ。
2匹のトイレと食事を済ませ、私達も準備。
車に出来るだけ陽除けを張って、2匹は車のケージでお留守番。

<06:00a.m. 天気/曇・晴 気温/9℃ 毛木平標高1,460m>
行動食を食べながら出発!
先行する登山者は居ないみたい。まだ薄暗い森林コースに熊鈴の音を響かせながら歩きます。
それにしても、相変わらずペースの速いダンナ。
どんどん私との距離が開き、視界から姿を消す・・それを必至に追いかける私。
15分歩いただけで、暑い!
出発時は寒くて、ロンT+夏フリース+ウィンドブレーカーを着用してましたが~一気にロンT一枚に。
駐車場からしばらくは、林道が続き歩き易いし、走り易そう。
30分毎に5分間の休憩を入れながら、約2:40´で千曲川水源地に到着。
山地図だと、ここまで所要3時間。「20分しか短縮できてない!」とダンナ・・・
「あのね~早けりゃ良いってもんじゃないのよっ」と私・・・
水源地で水分補給。ここから367kmの旅を経て日本海へ注ぐ、日本一長い川の正にココが原点!
その原点の水はとても冷たく最高に美味しかったデス!
10分の休憩の後は、最後の急登が待ち受けています。
が、この急登をふつ~ぅに登るダンナ・・・負けるもんか!と必至で追いかける私は汗ダラダラ。
登り詰めた稜線でゲラゲラと笑いながら待ち受けるダンナ。
必至の形相で登ってきた私に対し、「オマエすごいよ!30分で登るコースを10分で登ってきた!(爆)」だって
褒められてるんだか、バカにされているんだか・・・。
地図によるとココからは25分で山頂に到着。(実際は10分ほどで到達)
なだらかな稜線を少し歩くと、突然ガレ場が目前にそそり立っていました。
その上には山頂の碑が見え、ゴールは間近。
9:15a.m. 日本百名山 甲武信岳(2,475m)到達
視界の開けた山頂からは、雲海の上に浮かぶ富士山や八ケ岳、遠く北アルプスの峰々を臨むことができました♪
シンドイけど~やっぱり山の上から見る景色は最高!!
20分ほど山頂で休憩。この後のルートについて相談。
トレランではココから三宝山→武州白岩山を縦走し十文字峠から毛木平Pへ下山する予定。
同ルートを下見したいが、山地図のルートタイムでは所要5時間となっている。
この先は鎖場があったり、UPーDOWNの繰り返しだったり・・タイム短縮も今まで程は見込めない。
快晴の空に陽が高く昇り始め、車内でお留守番をしている2匹の事が気懸かりでもある。
同じルートを戻れば、12時には下山できる。
一方、十文字回りだと到着は2時近くになり、車内の温度もかなり上がってしまうだろう・・
ということで、今回は単純往復ルートで下山することに決定。
下山は更にスピードUP 私もトレラ~ンと調子に乗って小走り
が、それでも早歩きのダンナには追いつかず・・・「走っても追いつかないんだから、普通に歩けば?」と
途中の『ナメ滝』でランチ休憩を取り、その後は岩壁でちょっと(?)遊んだりしながら下山。
途中遊び過ぎて~駐車場到着は12:15p.m.(コースタイム30分短縮)
外気温が低かったお陰で、車中の温度も心配していた程は上がらず、一安心。
甲武信岳、半日で楽しめる良いコースだと思います。
ダンナのトレラン練習にも良さそうだし、暑い夏は沢登りも出来るし。
良い遊び場になりそうです♪
心地良い疲労感で、午後はビブリでマッタリ~。
夕方、お風呂へ行き・・夕食はペンネ・アラビアータで簡単に
午後9時過ぎ、早めの就寝。充実の一日でした(^^)
P9250166.jpg P9250175.jpg P9250181.jpg P9250184.jpg P9250189.jpg P9250190.jpg P9250195.jpg P9250194.jpg P9250199.jpg P9250204.jpg P9250201.jpg P9250200.jpg P9250205.jpg P9250210.jpg

<to be continued....maybe...?>

カテゴリ: Trekking

tb: 0   cm: 0

« Camp @ Vi-bridge ~トレラン編~  |  Monthly camp @ Vi-bridge »

この記事に対するコメント