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梅・うめ・ウメ 

夏バテ予防に梅!?
クエン酸を豊富に含む梅には疲労回復作用があるのだそうな。
今年は『梅酵素』『梅サワー』『梅ジャム』の3種が出来上がりました♪

_MG_6784.jpg

初めて作った梅酵素。(写真中央)
自分の手に着いている菌で発酵をさせる、酵素ドリンク。
本当は白砂糖で作るそうですが、私は黒糖で作ってみました。
黒糖だとミネラルが多過ぎて、酵素の発酵力が弱まる・・などの説もありましたが、
全く問題なし!元気いっぱいの酵素が出来上がりました。
これって~つまりは天然酵母。ってことは~パンも焼けちゃう!?
後日、実験してみようと思います。
水で割っても良し、カキ氷にかけても良しの美味しいジュースです。

そして、梅酵素で使った梅は『梅ジャム』に。
甘酸っぱくて美味しいジャムが出来上がりました♪
ヨーグルトに合いそう^^

ラストは梅サワー。(写真右)
完熟の南高梅+はちみつ+酢で漬け込んだ『梅サワー』。
炭酸水で割って飲むと、シュワ~ッとして爽やかで美味しいの。

これで、苦手な暑い夏を頑張って乗り切りるぞ!
・・・でも、夏本番の前に無くなりそう・・・(笑)
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カテゴリ: Slow Food

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種換え 

何の種かと言うと~ヨーグルトの種菌。
7年前からカスピ海ヨーグルトを愛食して来た我家。
一時期流行ったけど~最近はどうなの?
最近、CMなどでよく耳にするのはケフィア
Webで色々調べてみたところ、こっちの方が何となく良さそう(^^)
なので、種換えしてみました。
P8030004.jpg
とろ~っとして、殆ど酸味が無いカスピ海に比べ、ケフィアは市販のブルガ○アヨーグルトを
更に軟らかくさらっとさせた感じで、程好い酸味があります。
私はこっちの方が好きかも。
自家製ジャムを添えて、毎朝食べています♪

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Seasonal Confiture ~Blue Berry~ 

年に4回、季節のコンフィチュール(ジャム)を作る我家。
初夏はブルーベリーの季節。
3年前までは、群馬の超穴場農園へ摘みに行ってたのですが
昨年~生徒の親戚から大量にお裾分けして頂いちゃってます(^^)v
そして、今年も嬉しいお裾分けが来ました♪
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パン・オ・レ 

Kitchen Aidが到着した火曜日の夜。
早速、パン生地を捏ねてみました。
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Weekly Bakery 

朝食はおコメ派?それとも小麦派?
我家は小麦派。
約2年前からウチで食べるパンは自分で焼いています。
自分で作れるものは作りたい。食品添加物の摂取量をなるべく減らしたい。
目指すはSlow Life & Food。
“医食同源” “You are what you eat.” 食は元気の源ってね!
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