10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

ペスクタリアン生活 

一昨年の元旦からスタートした我家のペスクタリアン生活。
ペスクタリアンとはお肉を食べない食生活のこと。
(私はたまに食べてるけど・・・)
クライマー;平山ユージさんの話に影響を受けたダンナくんが
体質改善を目的に始めたこの食生活。
最初の頃は毎日の献立に頭を悩ませた事もあったけど、
今では全く苦になるどころか、実験チックな新メニュー考案を楽しんでいます^^♪

というわけで、自宅では全く問題ないのですが
お友達や会社の同僚と食事に行く際に、“肉を食べない”ことを伝えなければならず・・・
同席する皆さんにはご配慮を頂いているようです^^;
そんな席で必ずと言って良いほど言われるのが・・
「奥さん大変じゃないですか?」(笑)

答えは先述の通り、大変ではありません!
疑問に答えるべく、今夜の我家の食卓をちょっとだけ紹介。
IMG_1801.jpg

*麻婆茄子丼
 お肉の代わりに「ベジミート(挽肉タイプ)/缶詰」を使用。
 大豆を原料に作ったお肉で、食感はお肉!
 言われなければ、お肉ではないと気付かないかも?!

*高野豆腐とレタス、しめじの卵スープ

*かぼちゃとインゲンのショートパスタサラダ インド風
 ヨーグルト、マヨネーズ、クミンパウダーで和えた
 お手軽サラダです。

*隣の実家からもらった、かぼちゃの煮物

と、まぁ〜お肉を食べていた頃とあまり食卓の内容に変わりはありません。
で、体質改善の結果は?
一番大きな変化は、花粉症を発症しなくなったこと。(ダンナくんが)
超重症で、強力なステロイド注射を打って症状を抑えるほどだったのに
今では、花粉が飛んでいても、マスクもせずに平気でジョギングしてます。
あとは〜、これは私も感じてることですが、筋肉の質が変わったように感じます。

でも、一番期待していた体重減少は全く成果なし!残念(笑)ー

カテゴリ: Cooking

tb: 0   cm: 0

♪Under the spreading chestnut tree~♪ 

P9140007.jpg

生徒の家から沢山の栗を貰ってきました♪
栗・・・渋皮むくのが面倒なんだけど~美味しい秋の味覚。
2kg近くあります・・・何作ろう?
栗おこわ・・・コレは外せないよね~。
栗パン・・・コレも作ってみよう。
マロングラッセ・・・好きなんだけど~作るのは超面倒だからパス。
渋皮煮・・・グラッセよりは簡単・・でもあんま惹かれない・・
モンブラン・・・ダンナに作ってもらう??

明日の昼間は栗の皮と格闘予定のきんじなのでした。

カテゴリ: Cooking

tb: 0   cm: 4

BAGLE × BAGLE 

今までに4,5回失敗しているベーグル作り。
シンプルなパンなのに難しい・・・
でも、出来ないと悔しい!
今までの失敗理由をもう一度整理して、リベンジしてみました。
-- 続きを読む --

カテゴリ: Cooking

tb: 0   cm: 4

New Machine! 

ダンナ共々、ず~~~~っと欲しかったマシーンが
ついに我家にやって来ちゃいました♪
DSCN0447.jpg
プロも使うこのマシーン。
結構イイお値段です。
そのマシーンとは・・・・?
-- 続きを読む --

カテゴリ: Cooking

tb: 0   cm: 4

